
はなうたたびえもん

鼻歌交じりの旅と神社と日々のこと。

京都市伏見区番外編~大手日本酒メーカー月桂冠の「酒蔵まつり」でほろ酔い試飲してきたよ♪

こんにちは。はなうたたびえもんです。

 

かなり間があいてしまいましたが…。

 

京都市伏見区さんぽ。

今回は番外編ですよ♪

 

 

hanautatabi.hatenablog.com

 

hanautatabi.hatenablog.com

 

hanautatabi.hatenablog.com

 

まだまだ神社を満喫したかったはなうたたびえもんですが、

このあと、ちょっと寄り道の予定がありまして…。

伏見稲荷大社をそそくさと後にします。

 

 

またまた京阪電車に乗りまして、

こちらの駅で下車いたしますよ。

f:id:hanautatabi:20170415185330p:plain

 

駅にはこんなものが!!

f:id:hanautatabi:20170415185551p:plain

 

うおお~~!!!

イイっすね~~~!!

期待が高まります!

 

なんの?って??

うふふ。

これです。

www.gekkeikan.co.jp

ちょうどこの日、「月桂冠大倉記念館」で酒蔵まつりが開催されるとの情報をゲットしていまして、

 

ムフフ…!

なんといいタイミングなのでしょうか?!!(*´ω`)

これは行くしかないでしょ!!

ってことで…。 

 

 

伏見はかつて「伏水」とも書かれていたほど良質の伏流水が豊富な土地だったそうで、

日本有数の酒処でございます。

今でもこの辺りには古い酒蔵が立ち並んでいて、とても風情がありますね。

 

f:id:hanautatabi:20170415190105p:plain

駅から歩いて5分ほどでしょうか。

この時期はまだ梅が咲いていました。

 

ここでは4月~11月あたりの期間、十石舟という観光船が運行するそうで、春は河川沿いの桜がとってもきれいだそうですよ~。

 

しかぁし!!

今日わたくしたちが目指すのは~~、

 

こちら!!

f:id:hanautatabi:20170415192900p:plain

www.gekkeikan.co.jp

 こちらの建物は、明治時代建造の酒蔵を博物館として開設したものだそうですよ。

すご~~い。

趣があってステキですね~♪

そしてこの界隈一帯、ほんのりお米の?甘い香りがするんですよ。

酒造りの町ですね~。

 

 

 

まずは、駐車場でチケットを購入いまします。

f:id:hanautatabi:20170415193534p:plain

100円チケットが10枚プラスお猪口が付きます!!

わお!!

これお得感あっていいね!!(*´ω`*)

 

 

「酒蔵まつり」の会場は…

おお! すごい人で賑わってますね~。(*´ω`*)/

f:id:hanautatabi:20170415193218p:plain

 

入り口には酒樽が!

 

軒先には「杉玉」

 

中に入るとこんな感じでした。

f:id:hanautatabi:20170420160657p:plain

 

では、さっそくいただきましょうよぉ~~(*´ω`*)/

 

まずこちら。

f:id:hanautatabi:20170420160925p:plain

 

いっただっきまぁ~す!(*´ω`)/

f:id:hanautatabi:20170420161859p:plain

 

うまい!!

文句なくうまいっすよ!!

 

あのね~。

日本酒はね、味の好みは人それぞれですからね。

云々言いませんよ…(´・ω・`)

 

しかし! 鼻に抜けるお米の風味~。

これぞ純米大吟醸です!!

日本酒っていいねえ~!!

 

 

よし、つぎ!!

ここでしか飲めない、しぼりたての生原酒ですよ~。

これは、できたお酒をしぼってから加熱殺菌処理(火入れ)をしてないそのままのお酒って感じですね。

 

いただきまっす。

f:id:hanautatabi:20170420163459p:plain

 

おおお~~~。

こりゃあキツイ!

パンチがきいてますよぉ~。

ひとくち飲んで、「くうぅ~~っ」って言っちゃうタイプです。(分かりにくぅ~)

 

 

ちょっとお口直しに変わりものを…。

こちら

f:id:hanautatabi:20170420164211p:plain

しそエキスが入った日本酒ベースのリキュール。

あれ?どこかで聞いたことあるような…(´・ω・`)?

 

いただきま~す。

f:id:hanautatabi:20170420164333p:plainf:id:hanautatabi:20170420165335p:plain

 

うん、美味しいよ♪

どこかで飲んだことあるよね…。

言わないけど…笑

女の子が好きそうな感じで、ロックでぐいぐいいけちゃうね~。

 

ちょっと酔ったわ…(*´ω`*)

休憩~~。

 

 

会場のうらにはこんなものが…。

f:id:hanautatabi:20170420165836p:plain

 

和らぎ水にひとくち…。

うおっ!

美味しいわあ。

口当たりまろやか。

こりゃあ、また酒が美味しく感じるよ♪

 

 

では、チケットも残り4枚。

つぎはこれ!!

f:id:hanautatabi:20170420170554p:plain

 

いただきまっす~~!

 

おおお~~!!!

こりゃあ美味しいわあ~。

キリッとしていてあと味まろやか。

わたくし、酸味の強い日本酒がちょっと苦手なのですが、これはほど良い酸味でございます。

とっても上品~~(*´ω`*)♪

これ、とっても好みでしたので、残り最後のチケットでもう一杯頂いて、

 

終了~~~。

 

見事な酔っ払いのできあがり~(*´ω`*)

となりました。

 

 

帰りは、隣の建物の売店にてお買い物。

 

日本酒はもちろん、

酒まんじゅう、お漬物、月桂冠グッズ(月桂冠Tシャツ欲しかったな…)などなど売っておりました。

 

わたくしたちは、

もちろん!こちらをお買い上げです。

 

 

 

こちら「月桂冠大倉記念館」では、酒蔵見学もしているそうです。

見学のご案内|月桂冠大倉記念館|月桂冠 ホームページ

大人300円で、3種類のお酒が試飲でき、お土産に180㎖の純米酒がもらえるなんでステキ~~♪

皆様、ぜひどうぞ~~。

 

これも美味しいよ~。

 

レトロな瓶がかわいいね♪