
はなうたたびえもん

鼻歌交じりの旅と神社と日々のこと。

京都「伏見稲荷大社」へ、憧れの千本鳥居とお稲荷さんに会いに行ってきた~②

こんにちは。はなうたたびえもんです。

 

京都市伏見区に鎮座いたします「伏見稲荷大社」へ行ってきた様子をご紹介しています。

 

今回は②ですよ。

 

hanautatabi.hatenablog.com

 

いよいよ「千本鳥居」へ…

本殿参拝を終えたはなうたたびえもん

もう一つ見ておきたい、参拝したいところがありました。

 

それは、「白狐社」。

末社のなかで唯一、白狐霊を祀っているそうです。

 

一説には、夫婦のキツネさんが稲荷山に出向き、稲荷大神様のお使いになりたいとお願いしたそうで、念願かなって仕えることとなり、その後祀られたそうです。

信者の夢の中に間接的に出てきて人々を導いたなんで話も。(諸説あります。)

なんか、可愛くないです??

ぜひご挨拶したいなあ~なんて思っていたのですが…。

 

 

しかしここ「伏見稲荷大社」は摂社、末社が多い。

そして人も多い…。

 

人の流れに流されて気が付いたらもう「千本鳥居」???

あらら…

あきらめましょうか…(´・ω・`)

 

しかしこんな風景見ちゃったら、このあたりからテンション上がってしまってますよ…(*´ω`*)

f:id:hanautatabi:20170401160916p:plain

 ここはまだ千本鳥居ではありません。が…、

f:id:hanautatabi:20170401161033p:plain

 おおおお~~~、きれい…。

なんか、厳かな気持ちになりますね~。

 

伏見稲荷大社の鳥居は、奉納されたものなんだそうですよ。

そして、この稲荷山には千本どころか一万ほどの鳥居があり、日々増えているそうです。

信仰の深さを感じますね~。

願いが通る、あるいは通ったお礼の意味から、鳥居を奉納するようになったそうです。

 

遥か昔から、みんなどんな思いでこの鳥居を奉納し、この鳥居をくぐったのでしょうね~…。

 

ささ、近づいてきましたよ。

f:id:hanautatabi:20170401163629p:plain

あれ?

渋滞発生…。

この辺りから進みません。

のろのろのろのろ…。

 

はい、ここが「千本鳥居」の入口です!

f:id:hanautatabi:20170401165248p:plain

おおおお~~~~!!

ま、まぶしい…。

 

今まであった鳥居よりも小さく、間隔も狭くぎっしりと並んでいますね~。

そのため、朱色がギュッと迫ってくる感じ。

 

ここでは鳥居が2列ならんでいますが、右側通行となっていますので、右側へ進みます~。

 

f:id:hanautatabi:20170401170811p:plain

おおお~~~!!!

 

ほんと、異次元への道みたいだよ!!

 

ぎっしり並べられた鳥居の隙間から日が差して、それがまた鳥居の朱色を照らすので、すごくまぶしい!!

 

そしてね、ここだけちょっと涼しいんですよ。

空気が少し湿っていてひんやりする。

 

出口が見えないこともあいまってドキドキしますね。

 

 

いやしかし。

ま、前が見えない…。

まあ、しょうがないですよね…。(;´・ω・)

 

ってか、感動したのは最初だけ。

途中からは、肩車されている子のズボンからはみ出たおパンツを見せつけられて、旦那様と苦笑いで歩いていましたから…。

 

まあ、しょうがない…。

 

 

奥の院」参拝

そして、千本鳥居を抜けまして「奥の院

「奥社奉拝所」です。

f:id:hanautatabi:20170401172428p:plain

ここ「奥の院」はお山を遥拝するところです。

 

稲荷山はとっても神聖な場所で、山の至る所にお塚と鳥居があるそうです。

f:id:hanautatabi:20170401175152p:plain

この稲荷山をぐるっと巡拝することを「お山めぐり」といい、一周4㎞約2時間!!

 

奥の院」はお山めぐりの起点のようで、トレッキング的な恰好のかたもちらほら…。

 

ここがお山めぐりの入口ですね。

f:id:hanautatabi:20170401183528p:plain

 

だって2時間だもん…。

わ、わたくしたちはこの後ちょっと予定がつまってますので、また今度ということで…。

 

でも、一生のうちで一度はめぐってみたいなぁ~~(*´ω`*)

 

なんで思いながら、

 

奥の院、参拝…。

 

本殿の後ろはこんな感じに…。

f:id:hanautatabi:20170401180450p:plain

すぅ~っと風が通り抜けまして、

とっても神聖なこの稲荷山を敬い崇めたて守っているように感じましたよ。

 

 

そのとなりには、聞いたことある!! 

「おもかる石」

f:id:hanautatabi:20170401180712p:plainf:id:hanautatabi:20170401181000p:plain

 

ずらっと列をなしていますね~。

 

旦那「並ぶ!!」

たびえもん「え? マジで? やるの??」

 

ここまではあまり乗り気じゃなかった旦那様。

なぜかやる気満々…。

(´・ω・`)?

 

 

その間、たびえもんは御朱印を頂きます。

 

こちら「奥社奉拝所」では、あらかじめ書いてあるものを頂けました。

f:id:hanautatabi:20170401183918p:plain

 

 

そして、待つこと10分ぐらいかな??

f:id:hanautatabi:20170401180851p:plain

持ち上げてますよ!!

ドキドキですね!!

 

旦那「軽かったよ~~!!!」

 

おお~~。

良かったですね。うんうん。

 

んで、なにをお願いしたのですか??

 

 

 

 

 

旦那「世界征服!」

 

 

 

 

 

 

 

(;゚Д゚)……

 

 

 

 

 

 

さて、帰りましょうか…。

 

 

 

 

そして、帰り道にはとってもハッピーなことが待っていました!!

 

その様子は次回に続きます。