読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなうたたびえもん

鼻歌交じりの旅と神社と日々のこと。

ブログのこと

こんにちは。"はなうたたびえもん"です。

 

突然ですが、わたしは「神社」が好きです。

 

いやこれ、ヘンな新興宗教ブログとかじゃないですよ!!

 

 

 

思い返せばいつの頃からでしょうか…。

 

鳥居。狛犬。社殿。

何よりもあの敷地に入ったときのピリッとした空気…。

静寂に包まれている。

音がどこかへ、何かに吸い込まれていく。

 

子どもながらに、異空間へ入り込んだようなあの感じが大好きでした。

 

 

 

神様の前では自分のなにもかもが見透かされているようで…。

素直になり日頃の行いを振り返る。

 

「神様ごめんなさい…。お兄ちゃんのガンダム壊しちゃったけど、私やってないってウソついちゃった…。」

 

そして穢れも流されてどこかに吸い込まれていく…。

 

「もう絶対ウソは言いません。だから、りかちゃん人形のお洋服が欲しいです。お願いします…。」

 

 

 

あの…。物心ついた頃の話ですよ。今はこんなにバカじゃないですよ。たぶん…。

 

 

そんな感じで、普段からフツーに神社へ行って神様に話しかけていた子ども時代を過ごしました。

 

今では散歩がてらに氏神様にご挨拶に行ったり、旅の途中にその土地の神社へお参りしたり…。

 大人になった私はいろいろな知識が増え、小さなころとは違う神様との対話のしかたや、また違う楽しみ方ができるようになりました。

 

わたくし”はなうたたびえもん”、実は歴史が大っ嫌いだったのです。

しかし最近、ちょっとしたきっかけから、『古事記』~歴史のお勉強を始めました。

そんな私をみて旦那は「いや、特殊すぎるでしょ?」と言います。

でも、面白いんですよ! これが!

『日本神話』に関してはまた後々お話ししたいと思います。

 

 

そんな私の神社の楽しみかた、お気に入りもご紹介していきたいと思います。

 

 

「面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり」