はなうたたびえもん

鼻歌交じりの旅と神社と日々のこと。

はじめましてのブログ。。。

 ”はなうたたびえもん”と申します

 

突然ですがわたくし、今年でめでたく40代突入となりました。

 

突然そんなこと言われても…とお思いでしょうが、聞いてくだいさいよぉ~。

 

いやぁ、ここまでいろいろとありましたよぉ…。

若いころは、「将来は20代で結婚して、子供はふたり。一軒家を建てて…」なんてことを当たり前のように思っていましたが、その当たり前の幸せを手に入れるのがどんなに大変なことなのか…。

今、身をもって感じています。

 

「四十にして惑わず」

孔子さんは言ったそうです。

が、私は40歳になってもふわふわ周りに惑わされてばかり…。

 

「自分の限界を知り、それ以上を求めず。今ある自分を愛し、今を楽しむ」

そんなことが出来たらどんなに楽で幸せだろう…。なんて思うんですね。

 

実は私、子供ができなかったんです。

 

一時期はそのことで自分の人生がすごく不幸で不完全なものに感じ、満たされない日々が続きました。

 

そんなときに、なにかで見たんですよ。なにかで!

「そういうときは何かを生産しなさい!」って。

 

もちろん、ご飯とか作ってますよ?

違う、そういうことじゃなぁい。

「アウトプット」ね。

 

こんな私の惑わされてばかりの人生。

人生80年として半分、折り返しですよ!

これからの日々を振り返りながら何かを吐き出すことで、

「自分の限界を知り、それ以上を求めず。今ある自分を愛し、今を楽しむ」

ようになれたら、近づけたらいいなぁ…なんて思いから、ブログを始めたいと思います。